冬の寒さの乗り切り術

体の内側から短時間で温める

私は冬が苦手です!寒いとカラダが硬くなり動かなくなる上、姿勢も丸くなり下を見るので、精神的にもネガティブになりやすいです。(いまこの記事を書いているのは7月で、オーストラリアの真冬です。公開を日本の冬時期にしてみました。)

ゴールドコーストは温暖な気候なために、夏に対応した住宅ではあるものの、冬の寒さにはあまり強くないので、隙間風が入ってきたりしてとても寒いのです…😨

冬でもモチベーションを下げない方法のアドバイスを色々チェックしましたが、早起きをしてまず窓を開け深呼吸をするなどという無茶なものは却下!私は5:30起きなので、窓を開けても星空しか見えません😡よけいヘコみます😂

寒い時には体を動かせというけれど、そんなにずっと動かしていられないし、寒くて硬い体を動かすのにウォームアップからやってる時間もないですよね。

そんなとき、手っ取り早いのがこの2つ!

深呼吸とプランクです。

深呼吸は、気をつけの姿勢か仰向けに寝た姿勢で行い、6数えながら鼻からゆっくり深く息を吸い(6秒位)、8数えながら口からハーッと息を吐く。このセットを10回行います。血行促進されるので、体もほんのり暖まります。

そして、次はプランク!

IMG_7976

IMG_7977

プランクは、腕立て伏せのように腕をまっすぐにする型(写真上)と、肘で支える型がありますが、やりやすい方でOK。

体をまっすぐに保ち、お尻が上に出っ張ったり沈んだりしないように、コアーの筋肉と背筋を使って支えます。日頃どれだけ鍛えているかで、プランクをできる時間はかなり個人差があると思いますが、数分でかなりキツくなり汗ばみますよ。初めてやる方は30秒くらいから増やしていった方がいいと思います。とてもつまらないエクササイズなので、私は目の前にiPadを置いて、3分〜4分のYoutubeクリップを見ながらやったりしてます。Youtubeがタイマー代わりです。

体を動かさないけどかなり腹筋に効くので、お腹のラインも綺麗になるし普段鍛えない腕や肩も鍛えられて、一石二鳥ですよ♪腕のたるみ解消にも!

肘で支える型はベッドの中でも出来るので、寒くて寝られないときにも試せますね♪

 

暖かい飲み物で体を温める

プランクで体を温めても、じっとしていたらまたすぐに冷めちゃいますよね。一日中何度もプランクばかりしていられないので、他の助けも借りましょう。

IMG_7978

チャイは、カルダモンや生姜など体を温めるスパイスが入っているので、効果がありそう❤︎

IMG_7990

 

さらに、真空二重構造のボトルに暖かい飲み物を入れておけば、ずっと暖かいままいただけます!でも、熱湯を使うといつまでも飲めないほど熱いので、温度調節してくださいね♪

 

スープもいいですよね。うちで作る冬の定番スープはこれです。振る舞うと、みんなにレシピを聞かれます。

IMG_7991

大麦と割エンドウのバレンシアチキンスープ

 

暖かグッズを使う

日本だとホッカイロがお手軽ですが、こちらでよく使われるのは、

Wheat Heat Bag

IMG_7980

これは小さな麦まくらで、電子レンジで温めて繰り返し使えます。

病院でも、お産をする妊婦さんの陣痛を和らげるのに使われたりするんですよ。オーストラリアに来たら、ぜひお土産に買ってもらいたいです。ホッカイロのように何時間も熱は持続しませんが(徐々に冷めて来ますが、30〜40分位は暖かいです。冷めたらまた電子レンジで温められるし、冷めることで低温やけどの危険も低くなると思います。それでも注意して下さいね。)

 

加湿する

冬は空気が乾燥するので、そういうときは加湿するといいです。

IMG_7981

加湿することにより、同じ温度でも暖かく感じます(湿度が低いと、体から水分が奪われ寒く感じるため)。加湿機を使ってもいいし、その部屋でポットのお湯を沸かすとか、洗濯物を干したラックを置いたり、バケツにお湯をはって部屋の隅に置いてもいいですね。

 

暖かい服装で寝る

着込んで寝ると、汗をかくのでよくないと言いますよね。その通りですが、ワタシ流は、暖かい服装(パジャマを着ないので…。)で、布団は薄めにして温度を調整して寝てます。理由は、薄着で暖かい布団にすると、寝床から出るのが辛くなるからです。夜中に子共に起こされたりトイレに行ったり、早朝起きるのが億劫になるので、暖かめの服装で寝ます。

 

寝袋の活用

こんなに暖かい寝袋を、キャンプの時にだけ使うなんてもったいない!

IMG_7982

IMG_7983

オーストラリアでは、Target や Kmart などの生活雑貨店で寝袋が安価で買えるので、寒いシーズンは家族で寝袋にくるまって一緒にテレビを観る団欒も珍しくないです♪

日本はコタツがあるからいいですよね。数年前、電気毛布を使用してコタツを作ってみたのですが、靴文化の国だと、ゲストが靴でうちに上がって来ることも多く、汚い感じになったので、やめました。キッズ受けしましたけどね😅

IMG_7984

 

暖房の工夫/ 部屋を小さく

早く部屋を温めるには、小さい部屋が一番早い。使う場所だけパーティションで区切ってもいいですね。エアコンは、部屋が乾燥するのでなるべく使いたくない派です。

IMG_7985

今、メインバスルームの改築中なのでゲスト用のバスルームを普段使っていますが、バスルーム自体が大きな部屋でないので、マイカサーミックヒーターをつけると、すぐに部屋全体が温まります。朝の着替えとメイク時は、これで寒さ対策!

 

IMG_7986

改築中のメインバスルームには、ヒートランプを設置しました。メインバスルームの方が小さいので、即座に温まります♪

 

キャンドルを灯す

キャンドルの灯りは暖かいですし、オレンジ色の光は見ているだけでも気持ちが温まります。私は、自宅に人がよく来るのでティーライトキャンドルは常備しているのですが、安価だし、好きなキャンドルホルダーに入れられるのでどんなシーンにでも合わせられてとても便利。100個入りで5ドルくらいで買えますが、日本の値段はどうなんでしょうね。小さいですが、1つのキャンドルで5時間灯ります。

IMG_7987

キャンドルではないのですが、ウォームホワイトの灯りも心理的に暖かい印象を与えるので、真っ白や青みを帯びた白の光の電球よりいいと思います。

 

日照のいい部屋に移動!

何か作業をするとき、別に特定の場所でなくてもできる作業だったら、家の中で一番日当たりの良い場所、もしくは外の方が暖かかったら外へ移動!太陽の暖かさが一番❤︎日光でビタミンD補給にも!

 

暖かい音楽をかける

カリビアンミュージック、ハワイアンミュージックなど南国の旋律もいいですし、心温まる音楽でもいいですね。これはメンタルコントロールです。

 

究極論ですが…暖かい土地に引っ越す!

色んな対策を取っても、日照時間の欠乏と寒さが長く続くと精神ストレスの原因になり、鬱状態を引き起こしたり、健康にも影響をもたらすことも。生活に余裕のある人は、季節ごとに快適な地に住めるかもしれませんが、なかなか難しいですよね。

私の父は、寒いのが苦手でした。昨年、父が突然死で他界した夜は、とても寒い夜だったそうで、寒さは私のトラウマになっています。さらに、下の2つの椎間板が若干破損しているので、寒い冬は身体が硬くなって腰にも痛みが…😢

ゆくゆくのプランとして、もう少し暖かい土地に引っ越すか、できなかったら、日照のいい物件に引っ越す、それができなかったら、薪ストーブを設置したい!と密かにプラン中のHinodeでした…。

 

長い記事ですが、少しでも役に立つアイデアが提供できたら嬉しいです。

 

xoxo

Hinode

Leave a comment