バヌアツ旅行記 〜食べ物&工芸編〜

9月のスクールホリデーに家族旅行で行ったバヌアツ。

美しい自然も素敵だったけど、ローカルマーケットは大迫力。興奮してしまいました!

レストランも、どこに行ってもほとんど当たり!とても美味しく、サービスも良かったです。オーストラリアも見習って欲しいと思うほど…(笑)。バヌアツは、観光客の行くところは観光客レベルの値段をチャージするのでかなり高いですが、ローカルのスーパーマーケットも、特別安い感はなかったです。ただ、マーケットで売っているお惣菜は安い。でも、冷蔵庫に入っているわけでもなく、陽に当たっててハエもいっぱい飛んでいるので、衛生的にちょっと怖いところもあり。ラップに包んであるものを買って試したけど、食当たりにはなりませんでした。

現地の貨幣 1vatu(バツー)はほぼ1円なので、計算しやすいです。

 

〜 ローカルマーケットの食べ物 〜

これがポートヴィラマーケット

IMG_7198

IMG_7199

IMG_7200

IMG_7201

IMG_7202

 

サツマイモ、タロイモのチップス

IMG_7203

 

調理用のバナナチップス(ポテチみたいな食感です)

IMG_7204

 

活きたカニ

IMG_7205

 

ローカルのお惣菜

IMG_7206

IMG_7207

 

これを試してみました。タロイモを蒸したもの(お餅みたいな感じでした)の上に鶏手羽が載ってます)

IMG_7208

 

同じ敷地内にクラフト、雑貨マーケットもあります。それぞれのブースで、雑貨を作ったり仕入れたおばちゃんが座っています。自分のブースのものを買ってもらいたいので、お客さんが来るとフレンドリーに話しかけてきます。でも押し売りはしないのが、バヌアツのいいところ!

IMG_7209

 

〜 タートルベイで食べたBBQランチ 〜

IMG_7210

IMG_7211

IMG_7212

 

〜 ここからはレストランのお食事 〜

ホリデーインリゾートホテルのお食事(バッフェ朝食)

IMG_7213

 

ホテルの名物カクテルNambawan (ナンバーワン)。カルーア、ベイリーズ、クリーム、蜂蜜、チョコシロップなどのクリーミー&スイートな配合♪

IMG_7214

IMG_7215

カクテル1杯:1600バツー

 

ポートヴィラ市街のレストラン

Exotic Thai レストラン

(Sweet Chilli Fish & Stir-fried Beef with Thai Basil)

IMG_7216

 

ハイドアウェイアイランドのカフェで食べたグルメバーガー

IMG_7217

 

Pizza Hot

(ピザハットじゃなくて、ピザホット!海の目の前のとても素敵なレストランでした。テーブルが暗すぎてお料理の写真は撮れなかったけど…。)

IMG_7218

 

Chillレストラン

サンセットビューが素敵❤︎

IMG_7219

ここでもNambawan

IMG_7220

旦那はシーフードピザ

IMG_7221

私はイカ&タコのサラダ

IMG_7222

 

 

〜 お土産に買った雑貨たち 〜

マーケットで縫製のおばちゃんから直接買ったドレス

IMG_7223

IMG_7224

 

ローカルのショップで買った男性用シャツ

IMG_7225

IMG_7226

 

木のビーズで装飾したカラフルバッグ

IMG_7227

 

レゲエが浸透したバヌアツっぽい小物袋

IMG_7228

 

ココナッツオイルにバラやプルメリアなどの香料が入ったボディ/ヘアオイル

IMG_7229

 

職場用お土産

IMG_7230

 

貝の工芸品

IMG_7231

 

伝統的舞踊で足首につける木鈴

IMG_7232

 

食べ物も、自然も、人も、みんな美しいところでした。またいつか絶対に行きたいです!

 

観光編はこちら↓

バヌアツ旅行記 〜観光編〜

 

 

xoxo

Hinode

One Comment Add yours

Leave a comment